ノーレシピ武器ってどうなの?

さぁ第2回にして本当に需要があるのかわからない話です。

ノーレシピで作れる武器ってどうなの?

って気になってる方・・・少しは居ませんかね?

まぁいると思って書くんですけどね()

実際に私は4キャラ育てていて、4キャラとも上下に画像がある通り『速度に恩恵があるノーレシピ武器』を使用しています。

なので、実感を先に申し上げますと


攻 撃 力 は 上 が ら な い け ど 殲 滅 速 度 は あ が る


です。


ど う い う 意 味 ?


と思った方もいるかもしれませんが、巷で流行りのSPP+ガルボ型を例に説明いたしましょう。


SPP+ガルボ型というのは、『一撃確殺の型』です。

だからこそ重たいガルボを装備し、ギアやエンチャントで倍率を上げるのが重要になる訳ですね。

なのでこの型については


『攻撃力』=『殲滅力』=『殲滅速度』

と言えるわけです。


では本題の、攻撃速度があがるor変動詠唱時間が下がるノーレシピ武器の『殲滅力』や『殲滅速度』とはなんでしょう?

ラグオリにはSPPの『単騎攻撃型』とは違う、もう1つのパターンの攻撃スキルが存在しますよね?

『範囲攻撃型』


そうです、つまり攻撃速度増加や詠唱時間減少は

『範囲攻撃型』


に恩恵がある装備だということです。


単純に数字でいいますと、攻撃速度+8.00がついた片手槍のパイクと両手槍のガルボですと、ステータスにもよりますが、大体25%の攻撃速度の差があります。

これをもっとわかりやすくいいますと、クールタイム3.1秒ある獅子奮迅を撃つまでに、ガルボではバッシュ2発、パイクでは3発撃てることになるのです。

勿論ガルボとパイクでは攻撃力の差が100はありますので、数字通り1.5倍というわけには行きませんが、少なくともバッシュの合計攻撃力としてはガルボの2回よりパイクの3回のほうが少々上回る訳です。


とはいえ、勿論SPP型と比べたときには1/20、下手すれば1/30くらいの攻撃力な訳ですから、そうそう差が埋まらないようにも思うでしょうし、実際には簡単に埋まるものではありません。

ですが、ラグオリにはSPP型にはできない殲滅力増加方法はあるわけですよね?

それが『範囲攻撃スキル』であり、傭兵さんです。


『一撃確殺の型』では傭兵さんは本当に無意味です。

『範囲攻撃型』の場合には、傭兵さんの攻撃力も追加されちゃうんですね。

そしてなにより、『範囲攻撃型』の方が属性付与に価値があります。

なので、SPP型同様に、ギアやエンチャントをしっかりして望めば、流石に10匹倒す間に11匹は難しいかもしれませんが、50匹倒す間に51匹、100匹倒す間に101匹倒せる方にはなりうる訳です。


が・・・


な ら ど う し て そ ん な 事 は 誰 も 言 い 出 さ な い の か ?


理由は少なくとも2つあります。


1つは『範囲攻撃型』にするということは、ボス狩りには不向き


そしてもう一つは、


『範囲攻撃を連打する型』ということは、青ポ消費量が異常になる


ということです。


前者は最初から投げ捨ててる人も多いかもしれませんが、後者は逆に嫌悪感的に忌避する方も多いんですよね?

実際に私のキャラでは1hの狩りで1000本飲む場合もありますので。。。


ほら、所謂『エリクサー病』って本当に多いらしいんですよ。。。


あと追加で言うなら、Lv80やLv90になるとこれの上位互換武器がでてくるのも理由かもしれませんね?

ただ、上記を全て読んで嫌悪感を抱かなかったなら、Lv70ノーレシピスキル速度増加武器は割とおすすめではあります。

作るのは楽ですからねw

ラグナロクオリジン微課金のすゝめ

※一般的な攻略サイトではありません※ ちょっと偏った、穿った、ズレた視点を交えたラグナロクオリジンの攻略方法や楽しみ方を伝えていこうと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000